読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人女子を楽しむ!

アラフォー・アラフィフの毎日をもっと快適に、もっと楽しむための工夫&チャレンジ

プロパンガスなら見るべきサイト発見。我が家のガス料金は高過ぎ!ということが判明

10年前、東京から今住んでいる地方都市へ引っ越してきました。

最初のガス料金集金日。

あまりの高さに、私は思わず集金に来た方へ質問してしまいました。

私「これって、2か月分の料金ですか?」

集金人さん「いや、1カ月分ですよ」

私「高い気がするんですけど」

集金人さん「都市ガスに比べると、プロパンは高いんですよ」

私「そうなんですか・・・」

ということで、それから10年間、“高いけど、プロパンガスだから仕方ないのね”と思いながら、ガス料金を払い続けてきました。

しかし、あるサイトを見つけ、やっぱり高いんだという事が判明!


プロパンガスを使っているなら、見るべきサイト

 

見るべきは、“プロパンガス料金適正化協会”という社団法人のサイト。

一般社団法人 プロパンガス料金適正化協会 / プロパンガス料金の適正化

このサイトに、料金無料自動診断のページがあるんです。

11月分の請求書をもとに、我が家のプロパンガス料金を診断してみました。

11月の請求書はコレ↓

f:id:michiterra:20161206155600j:plain

 

ガス料金診断の結果

結果は、“かなり高い!”

やっぱり~!!!

うちは約7,800円だったのですが、5000円前後が適正価格で、5,600円でも少し高いという診断。

月に2,800円も高く払ってる計算! 年になおすと3万円!!!

皆さんも、やってみて下さい。

高いという診断結果であれば、地域によっては、業者の変更など相談にのってもらえるみたいですよ。