大人女子を楽しむ!

アラフォー・アラフィフの毎日をもっと快適に、もっと楽しむための工夫&チャレンジ

主要コンビニ3社のアメリカンドッグを食べ比べてみました

行楽の秋~♪ということで、少し遠出をしてきました。

車で片道3時間、夜のドライブ。

私が子供の頃は、夜中に移動する場合、途中のトイレ休憩地を見つけるのが大変だった気がしますが、今はコンビニがありますから助かりますね~。

そんな事情で、最近、主要コンビニ3社のアメリカンドッグを食べたので、その感想を(^^)

ちなみに、普段の家での食事は、基本的に野菜中心、薄味、手作りをモットーに、子供にはうけの悪いヘルシーな食事を心掛けております。

でも、こうやってコンビニで買い食いしたり、ポテチ大袋一気食いしたり、スイーツビュッフェが大好きだったりと、通常の食事以外の食生活が乱れているので、プラマイ、マイナスといった感じです。

ずっとマイナスよりはましかな~と思っているのですが、意味ない気も・・・。

まぁ、アメリカンドッグ、美味しかったので、反省はこれぐらいにします。

 

≪コンビニ主要3社のアメリカンドッグ、味は違う?≫

今回、食べたのは、ファミリーマートセブンイレブン、ローソンの3社です。この辺りでみかけるメジャーなコンビニ3社です。

今回、なぜかアメリカンドッグがコンビニ立ち寄りのテーマになったのですが、探すと意外と無いものですね。

アメリカンドッグを買おうと思ったのは数年ぶりだったのですが、多くの店では主要な商品でなくなっている事に驚きました。

時間帯にもよるでしょうが、ケースの中に一本も品が無かったり、アメリカンドッグの札すら無い店も多かったです。置いてある店を探して、何軒もコンビニに寄っちゃいました…。

 

ファミリーマートのアメリカンドッグ

3社の中で、いちばん生地が甘かったです。帰ってからカロリーが気になったので、公式HPで調べてみました。287Kcal。

 

セブンイレブンのアメリカンドッグ

ソーセージが美味しい。ファミリーマートより大人向けの味かな。251Kcal。いまセブンイレブンのHPを見て驚いたのですが、(ビッグ)アメリカンドッグのカロリーが、西日本で提供されている商品は東日本の物より40Kcalも低い!不思議ですね。

 

ローソンのアメリカンドッグ

ローソンでは、子連れには嬉しい物が用意されていました。それは、ケチャップ!

ケチャップがついてくるのは普通でしょうよと思いました?違うんです。ファミマでもセブンでも、ついてきたのはケチャップとマスタードが一つのケースに入ったものなんです。真ん中をプチっと折れば、一方からケチャップが、もう一方からマスタードが同時に出てくるスグレモノ。優れものなんですが、マスタードの食べられない子供にとっては不便な物。

狭い車内で、マスタードが出てくる穴を紙ナプキンでふさいでケチャップだけが出るように悪戦苦闘する母の苦労を、ローソンは理解してくれていました!マスタードとの合体型orケチャップだけの小袋とを選ばせてくれたんです。この店舗だけの気配りなのかもしれませんが、感激。251Kcal。

 

≪どこが美味しい?≫

大きさは、そんなに変わらない気がしました。値段も、みんな税込108円。

 

子供には、ファミマが一番うけてましたね。子供はやはり甘いのが好きです。

主人はセブンイレブンかローソン派。ソーセージの味で、ファミマより一歩リードしている。

私は、ケチャップの気遣いで、ローソン押しです。

 

車で長距離を移動するときは、こういう一つの商品をコンビニごとに食べ比べるというテーマをもつのも楽しいです。家族でワイワイ批評しながら食べると、退屈さも少しまぎれます(^^)