大人女子を楽しむ!

アラフォー・アラフィフの毎日をもっと快適に、もっと楽しむための工夫&チャレンジ

朝起きたときに口の中がネバッとするなら、重曹で歯磨きしよう

寝る前にしっかり歯磨きしているんですけどね。

朝起きると、口の中がなんとなくネバッとしている気が・・・。

気持ち悪~い。

液体のマウスウォッシュ等も試してみました。

効果はある気がしますけど、市販のものは刺激が強過ぎるのと、いろいろ心配な成分が入っていて、続ける気になりません。

オーガニック系の、こだわり成分でできたマウスウォッシュもありますが、なにせお値段が高い!

なかなか毎日の生活に取り入れようと思う品には出逢えませんでした。

しかし最近、重曹で歯磨きをするようになってから、朝のネバつきが軽減している事を発見。

もともとは、歯を白くするために重曹を使うようになったのですが、嬉しいおまけ効果でした。

 

重曹歯磨きのやり方

重曹を歯ブラシにつけて磨くだけ。簡単です。

最初に使ったときは、吐き出した液体がまっ茶色でビックリしました。何事?と思いましたが、おそらく、珈琲等により着色していた何かがとれたのだと思います。

磨き終わりはツルツルするし、気持ちいいですよ。

 

重曹歯磨きの注意点

ナトリウムが含まれているので、塩分制限をしている方は注意して下さい。

口に入れるので、重曹は食用の製品を使いましょう。私は、モンゴルの天然モノ(鰻みたい・・・)を使用しています。

重曹は研磨力が強いので、エナメル質を傷つける危険性があります。強い力で磨かないように、あくまで優しく。毎日より、数日おきにしたほうが安心かも。

重曹磨きをしない日は、重曹を水に溶かした重曹水で歯磨き後にうがいすれば、サッパリします。