読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人女子を楽しむ!

アラフォー・アラフィフの毎日をもっと快適に、もっと楽しむための工夫&チャレンジ

久しぶりのロイヤルホスト。かき氷がアラフォーに程良い量&味

あまりに暑い週末。

f:id:michiterra:20160706180319j:plain

狭さゆえ人口密度の高い(家族3人しかいないのに!)我が家を逃れ、家族でロイヤルホストへ涼みに行きました。

ひさしぶりに行ったので、ずいぶんメニューが変わってましたね。

当然といえば当然ですが、デザートが夏バージョンになっていました。

缶から出した水ようかんが丸ごと1個ドーンと載っているような和風パフェとか、メニューの写真を見る限り、けっこうインパクト大。

しかし、お腹の弱い私は、できればパフェやかき氷はパスしたい。でも悲しいことに、冷たくないデザートメニューはほぼゼロだったんですよね~。パンケーキかブリオッシュのフレンチトーストかの2択。夏とはいえ、もう少し、ケーキ類を揃えてほしいなぁ。

悩むこと20分、我が家が選んだのはかき氷の小ぐま、チョコレートファッジ、ブリオッシュのフレンチトースト、&人数分のフリードリンク。

子供は、近くにある他のファミレスと比べてドリンクの種類が少ないので、文句タラタラでした。

母親としては、甘い炭酸ドリンクを何杯も何杯も飲むのは体によくないだろうと思ってしまうので、ロイホ程度の少ない品揃えは逆に歓迎。

でも、お茶などの種類も減った気がするのですが、記憶違いかな~。珈琲はオーガニックということで、これはかなりポイントが高いです。某コンビニのオーガニック珈琲はあまり美味しくなくてガッカリしましたが、ロイホのは大丈夫でした。

チョコレートファッジは子供のオーダーだったので食べていませんが、ありがちなコーンフレークによる底あげもなく、美味しそうでした。まず一口目で上に載っていたバナナを食べて「ウマッ!」と叫んでいましたので、つかみはOKだったようです。

主人が頼んだかき氷の小ぐまは、名前のとおり、小ぶりでした。アイスクリーム2スクープ分位かな?でも、アラフォー・アラフィフには丁度良い量のような気がします。大きいと、食べ終わるころには水になってますしね・・・。

練乳味とミルクティ味があって、うちはミルクティ味を頼んだのですが、上品な味で、私は好き。

近くのファミレスでは、同じような料金で3倍位の大きさのかき氷がアイスクリームつきで出てきますが、いかにも合成着色料で作りましたという感じの色と味です。冷たさは十分に味わえるけど、この年齢で、あれはもう要らないな~。

あまり混んでいなかったので、本を読みながら、2時間近く滞在してしまいました。涼めて、美味しいものを食べて、予想以上に大満足のお茶時間がもてました。

他のファミレスよりお値段は5割増しですが、静かでユックリできるし、より美味しい物をいただけるし、皆さんの地域のロイヤルホストが空いているなら、暑い夏のカフェタイムにお勧めです。