読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人女子を楽しむ!

アラフォー・アラフィフの毎日をもっと快適に、もっと楽しむための工夫&チャレンジ

手抜きの昼食に、美味しい麺のたれを簡単に作る

暑くなると、昼食の用意も気が重いですよね~。しかも、もうすぐ、親にとっては試練の夏休み!

f:id:michiterra:20160626121255j:plain

子供も食べるとなると、少しは栄養のある物を・・・と考えなくてはいけないし。

 

そこで、うどんやソーメンにおすすめ、簡単なたれを考えました。

 

考えたというか、麺つゆがなくて、出汁をとるのも面倒くさくて(そもそも鰹節とかイリコとか、家にない)、あまり火を使いたくなくて、冷蔵庫にあるもので無理やり作っただけなんですけど、本当に簡単で割と美味しかったので、ご紹介します。

 

絹ごし豆腐、お味噌、卵、を混ぜ混ぜします。豆腐が滑らかになってソースっぽくなる位まで混ぜるのがポイントですかね。

 

分量は適当で大丈夫。私は2人分として、90gの豆腐1丁、卵1個に、お味噌を大匙1ぱい位入れたと思います。ちなみに、我が家は味付け薄めなので、味噌はお好みで加減して下さい。

 

これに、ゆでてよく湯切りしたソーメンやうどんを入れてからめたら、出来あがり♪ 上にトマトや葉物野菜をのせれば、なおグッド。

気が向けば、麺をゆでるときに人参の薄切りやもやし等を一緒にゆでれば野菜も多く摂れますね。

子供向けに栄養価を上げたければ、ひき肉を炒めたりゆでたりして、混ぜるのもありかと思います。

 

あまりに簡単ですぐできるので、最近は毎日これ(^^)。

 

この食べ方、卵が生なので、時間をおかずに食べたほうが良いと思います。その点だけは、くれぐれもご注意下さいね~。作り置きしたければ、たれも鍋で加熱して下さい。