読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人女子を楽しむ!

アラフォー・アラフィフの毎日をもっと快適に、もっと楽しむための工夫&チャレンジ

小バエをティッシュで確実に捕まえる簡単な方法を発見

そろそろ夏ですね~。

こうなると、大人女子として取り上げたい素敵な話題ではありませんが、現実問題、小バエを見かける日が増えてきます。

f:id:michiterra:20160626114000j:plain

他の部屋ならともかく、キッチンには絶対にいてほしくない。だけど、殺虫剤をかけるのも心配な場所。

昔の記憶をひっぱりだしてみると、ひいおばあちゃんは、“手でパンッ”と直接、昇天させてました。私には、そんなの無理、無理!!

そこで、ティッシュを手に追いかけるわけですが、なかなか捕まえられませんよね。“やった!”と思っても、何故かたいてい逃げられています。

ところが先日、ほぼ百発百中で捕獲に成功する方法を見つけたんです。

そのコツは、ティッシュをかるく濡らす。これだけ。ビショビショにする必要はありません。

角度さえ間違えなければ、ほぼ確実にいけます。敵の背中の真上から狙うのが良いみたい。

上方向斜めからだと大丈夫な感じですが、下方向斜めからだと失敗することもあります。

考えてみたんですけど、乾いたティッシュの場合、羽の振動で舞い上がって敵の進路を開けてしまうのではないでしょうか。

水で濡らすことでティッシュが重くなり、羽の振動による風に負けなくなると、そういうことではないかな~。

ま、理論は分かりませんが、実際の手ごたえはありますで、お試し下さい。

なお、小バエや小さな羽虫では試しましたが、大きめのハエではトライできていません。勇気のある方がいらしたら、試した結果を教えて下さい。