読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人女子を楽しむ!

アラフォー・アラフィフの毎日をもっと快適に、もっと楽しむための工夫&チャレンジ

7枚写真を載せただけで、今月の容量は上限に達したメールが!はてなブログって容量が小さいの?

はてなでこのブログを開始して約2ヶ月。

昨日、7記事目で初めて写真を載せてみました。

f:id:michiterra:20160607150620j:plain

今までは使い方がよく分からなくて文章だけだったんですが、さすがに地味だなと思い、昨日は頑張って調べました。

なんとか5枚の写真をUPすることに成功~。

ところが本日、はてなフォトライフから下記のような驚愕のメールが!

はてなフォトライフの利用容量が今月の上限に達しました。
これ以上写真をアップロードすることができません。

続けて写真をアップロードしたい場合は

- 不要な過去の写真を削除して容量を空ける
- もしくは、はてなフォトライフプラスに申し込んで容量を300MB → 3GBに拡げる
-- はてなフォトライフプラスについて: http://f.hatena.ne.jp/guide/plus

をご検討ください。

なお来月までお待ちいただくと再び月次の容量分アップロードできるようになります。

--
はてなフォトライフ

そんな~。たった7枚(記事に使った写真が5枚。使わなかった分が2枚)だよ。ちゃんとペイントで縮小したよ。しかも、今月まだ7日だよ。これで写真いっぱいなんて・・・、あるの?

でも、自分のUPした写真は容量が1枚どれくらいかなんて把握してないから、縮小したつもりでも、大きかった可能性はある。

検索をかけたところ、フォトライフで容量使用量を調べられることが判明したので、挑戦しました。簡単にできるようにサラッと書いてあるけど、アナログ人間の私にはけっこう難しかった。。。

フォトライフにログインして、マイフォトを開き、アップロードという箇所をクリックすると、右のほうに今月のファイル利用量が出ました。

このアップロードのボタンを押すのに勇気がいったんですよね~。

だって、アップロードというからには、新しく写真を登録かなにかするんでしょ。でも、今月の枠はもういっぱいなんだから、変に押したら、昨日の記事に載せた写真が変になるんじゃない?

そう思って他のボタンを色々と押しまくったけれど、目当ての情報は見つからないので、最後に仕方なくアップロードボタンをクリックして、ようやくファイル使用量に出会えました!

で肝心の使用量ですが、なんと、285 / 307,200 KBで、0%だって!!!

もう意味不明です。アナログ人間へのいじめでしょうか。

試しに、この記事上部に花の写真を入れてみたのですが、特に問題なく入りました。謎は謎のままですが、使えるからいいか~。