大人女子を楽しむ!

アラフォー・アラフィフの毎日をもっと快適に、もっと楽しむための工夫&チャレンジ

結婚後の福山雅治を応援したい!本人も低視聴率に悩んでいるドラマ“ラヴソング”を観てみた。

フジテレビの月9ドラマ「ラヴソング」第7話を観ました。

 

最近はマンションに侵入されるなど、結婚後の福山雅治さんは何かと大変そう。。。
私は、福山君(ほぼ同世代なので、恰好良い同級生をみる感覚)の結婚は祝福してます。
福山君ももうすぐ50歳。結婚ぐらいするでしょう。と思う、現実容認派。

お相手も吹石さんで良かったと思ってます。美人だし、しっかりしていて性格もよさそう。これが、もっと浮ついた感じの可愛いだけの若い子だったら、幻滅。

 

でも、そんな現実容認派の私にとって、結婚後初主演のドラマが20歳の子とのロリコン・ラブストーリーなんてありえん!観る気ゼロと思ってました。

それが、なぜ観ることにしたのかといえば、福山君本人が、ラジオで「どうしたら視聴率上がるんだろ~。もう分からない」と話していたからです。

“自分が主演しているドラマの低視聴率を、あれだけ明るく話題にできるなんて、さすが福山!”と家族で盛り上がりました。


そう、うちは家族全員が福山君のファンなんです。好きな理由はいろいろ。
私「かっこいい~!!!!!」
夫「面白い。特に下ネタ!」
子「尊敬!将来の夢は、湯川先生より偉い帝都大の教授!(まだ、役柄と俳優さんの区別がつかない可愛いお年頃・・・)」

家族をあげて応援する福山君が悩んでいるわけだから、ここは観なくてはと、フジテレビの公式サイトにある見逃し配信で、第7話を視聴。

放送から7日以内なら、なんと無料で観ることができます。子供がいると、夜9時にテレビの前に座るなんて難しいですからね。いつでも観られるのは便利です。

前述のラジオを聴いていたときに驚いたのが、「このドラマでは、すごく恰好悪い男を演じている」という福山君の発言。
20歳の女の子と恋をする相手が、恰好悪いおじさん?本当かな?という興味もあり、ドラマ視聴で真偽のほどを確認。

結論からいうと、恰好悪くないです。いや、正直、全盛期のときの福山君がキメキメにして演じるモテ男よりは100倍恰好悪いですよ。

でもやはり月9で年若い女の子に惚れられなきゃいけない訳ですから、こんな恰好良いおじさん近くにいないという高レベルを保ってます。これで恰好悪いつもりなんて、福山君は世の中のおじさんの苦悩を分かってないな~、という感じ。

 

ドラマ全体についての、感想は・・・。
「思っていたほど酷くなかった。でも、次回も是非とは思わない。ごめん、福山」

今は主役のさくらちゃんが福山君に片想いという進行具合で、福山君側からのロリコンラブには進展していなかったので安心しました。
これが両想いのストーリー展開になってきたら、やはり観るのはきつい気がします。

でもねぇ、水野美紀さん演じる夏希が主役のさくらに辛い真実をぶちまけるシーンとかね、ぜんぜん感情移入できないんですよ。
いい齢した大人が、こんな若い子に、別にその子が悪い事をした訳でもないのに、こんなひどい事言わないでしょ~と思ってしまう。

自分が、もう月9の恋愛ドラマを楽しめる年齢では無くなってしまったという現実を突き付けられました。
テレビ局も最初からターゲットにしてないでしょうけどね・・・。

ただ、新人のさくらさんは演技を頑張っていると思います。演じるのが難しい役だと思われるのですが、初めてなのに上手。残念ながら可愛いとは感じませんでしたけど、これはちょっと下品な感じの役柄設定のせいかな~と。なんで、あんなキャラなんだろう。

しかし、このドラマって、この企画そのもので視聴率がとれると思った人がいるのか疑問。組織の意志決定で起こりがちな、「いろいろな人の意見を取り入れてたら、誰が望んでいるのとも違う完成品ができちゃいました」というパターンなのではないかと思ってしまいます。

とにかく私は、福山君は出たくて出たわけではないと信じたいです。結婚で事務所の株価を下げた責任を感じて断れなかった説を支持したい!

 

福山君、私みたいな現実容認派を取り込むつもりがあるなら、もっと大人の恋愛ドラマに出てほしい。
せっかく結婚したんだから、せつないW不倫とかのほうが、興味がわく気がします。
東野さんと柴崎コウさんをくどいて、ガリレオ3を作ってくれたら家族で観るし。子供向けに犯罪シーンはマイルドにお願いしたいけど。

 

そういえば、主人が「結婚後の福山は下ネタが面白くないらしい」と話していたので思い出したのですが。
結婚前に、どこかのメディアで「結婚したら、そういう話はしない。相手の人のお父さんとか、ぜったい嫌でしょう」という趣旨の発言をしていたんですよね。

すごくマトモかつ誠実な発言で、私の中では好感度アップでした。下ネタ目当ての男性ファンなんて、無視、無視!

 

やっぱり、これからはファミリー狙いがいいのでは。
去年、福山君が10代限定ライブをしていたのですが、うちの子は小学生なので行けないと怒ってました(そもそも、私達が住む地方都市には来てくれないですけどね・・・涙)。
ライブにファミリー価格とか設定してくれれば、新しい客層をゲットできると思うんだけどな~。駄目かな~。