大人女子を楽しむ!

アラフォー・アラフィフの毎日をもっと快適に、もっと楽しむための工夫&チャレンジ

e-honを利用してみたら、クレカ情報登録が不要でグッドでした

ずっと気になっていたe-honを利用してみました。

私は本が大好きで、本屋さんにも半日くらい平気でいられます。
立ち読みだけでは心苦しいし何か買おうと思うのですけど、ざっと読むだけで十分なことが多いのも事実で・・・。

だけど買いたい本は在庫がなくて、取り寄せしてもらうのに店頭で説明したり電話したりするのも面倒で、結局ネットで買うこともしばしば。

 

本屋さんを残した~い!!
そんな私が気になっているのは、街の本屋さんの減少!
独立店舗はどんどん閉店してます。さらには、デパートの中の本屋ですら、面積が激減!!
当然、取り扱っている本も減るので、さらに来店客が減少、悪循環ですよね。

amazonは早いし便利なんです。しかし、宅配業界の話とか、納税の話とか耳にすると、もっと街の本屋さんを応援せねば~と思うのですよね。

そのため、実店舗の書店応援にもなり、ネットで取り寄せ手続きがすませられるe-honがずっと気になっていました。

気にはなるものの、いろいろな通販サイトに登録するのって、少し抵抗があったんです。住所とかクレカ情報とか、これ以上登録先を増やしたくなくて、利用するのを躊躇していました。

そんななか、書店が3分の1に減少しているという話を聞き(いつと比べてかは聞き損ねたのですが)、少しでも何とかしたい、ブラブラしながら本を選ぶ楽しみを失いたくな~い!と、おもいきって登録!そうしたら、意外とお手軽でした。

 

クレカ情報不要で、登録項目はわずか

まず、サイトで登録。なんと名前&電話番号&メルアドの登録、受け取る書店の選択だけすれば、それでOK。

自宅に送ってもらうことも可能です。その場合は住所やクレカ情報も必要でしょうが、近くの本屋で受け取りにすれば、不要です。クレカ情報を登録しないで済むのは、心理的にポイントが高いです。

 

商品到着も意外と早い 

登録項目が少ないので、登録自体は数分ですみますが、問題は商品が到着するまでの時間です。

しかし、その点でも問題ありませんでした。

登録&商品の注文をしたのが水曜日で、指定した書店に届くのが翌週の月曜と連絡がきました。その連絡はe-honからのメールで、書店からの連絡等は特になかったので少し心配だったのですが、取りに行ったらちゃんと来てました(^^)。

amazonで注文した場合、翌々日かその次の日に届くパターンが多いので、それより2,3日は余計にかかることになります。でも、そこまで急いでいた訳ではないので、1週間もかからずに入手でき満足です。

 

要注意な点も

唯一のマイナス点は、受け取り店として指定できる書店が、思っていたほど多くなかったこと。

我が家から一番近い書店、一番よく行くショッピングモールの店、両方とも指定できる一覧にありませんでした。

最終的に指定した店も割と頻繁に行く場所にあるので問題ありませんが、ほとんどの本屋が登録できるものと思い込んでいたので、ちょっと意外でした。

通勤途中や行きやすい所にある書店が受け取り可能かどうかのチェックは必要です。
そこさえクリアできて、すごく急いでいるわけでない場合は、e-honお勧めです。ぜひ、皆で本屋を残しましょう!!

オンライン書店e-hon : 本 コミック 雑誌 通販