読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人女子を楽しむ!

アラフォー・アラフィフの毎日をもっと快適に、もっと楽しむための工夫&チャレンジ

ものぐささんがココナッツオイルを扱うのには、今がいちばん適した時期だと思う

ひところのブームは過ぎ去ったようですが、私はココナッツオイルが大好きです。

炒めものにつかうとホンノリ甘みがつくので砂糖を使わずにすみますし、オイルプリングも気持ちいい。

でも、なんか扱いにくいんですよね。

冬はガチガチに固まって取りにくいし、夏はポタポタ垂れる。。。

知り合いから、製氷皿に入れて固めると便利だと教えてもらいました。

確かに便利。でも、この製氷皿を洗うのが私には面倒くさい・・・。

そのままって訳にも行かないし、紙でふきとってもベタベタが大量に残るし、お湯で洗い流すとたくさん油を排水溝に流すことになるし。

製氷皿方式は2回トライして、やらなくなってしまいました。

そのかわり、最近はこんな感じで扱ってます⇊

f:id:michiterra:20161023123158j:plain

室内に放置しゆるんだオイルを、ナイフとスプーンで適当な大きさにすくって、ラップをしいたトレーの上に並べる。

それを冷蔵庫で冷やす。

固まったら、保存用袋やタッパーに入れて冷蔵庫で保管。

f:id:michiterra:20161023123431j:plain

大きいのや小さいの、いろいろ作っておくと、使いたい量に合わせて選べるので便利です。

一塊で何グラムと正確に重さを把握したい方は製氷皿を使うほうが良いでしょうが、適当で良い方は、断然この方法が楽。

洗いものが出ないし、製氷皿に流しこむときにポタポタたれる心配もないし、製氷皿を冷蔵庫へ持って行くまでこぼれないようにと気をつける必要もない。

私のような、ものぐささんにはお勧めです。

そして、この方法でココナッツオイルを扱うには、この時期が一番適してしています。

冬は室内に出してもゆるまないのでお湯で温めなくてはいけません。ひと手間かかってしまいます。

夏はトレーに並べているそばからゆるみ始めちゃう。トレーをあらかじめ冷蔵庫で冷やしておいても、夏は溶けだしちゃいますね。

やっぱり、春・秋がベストシーズンです。

といっても、写真を撮ってから数週間放置していたので、今は少し気温が下がり過ぎたかな~?