読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人女子を楽しむ!

アラフォー・アラフィフの毎日をもっと快適に、もっと楽しむための工夫&チャレンジ

うちは大好き、家族が近くに集まる暖房器具「サンラメラ」

お買いもので30万円! 詳細はよくわかりませんが、当たったら楽しそうな企画なので、はてなブログさんの課題にのってみます。

はてな指定のお題で記事を書くと、読んでくれる人が増えたりしないのかな~? 少し期待(^^)

今回のテーマは、 それどこ大賞「買い物」

リピート買いしている物は色々とありますが、これから寒くなる季節という点を踏まえ、いちばん皆さんにオススメしたいのは、お気に入りの暖房器具です。

その名は、サンラメラ。遠赤外線セラミックヒーターで、小さいほうでも4万円位しちゃう、ちょっとお高い品。。。

私も、買う前は“高いな~”と思っていました。でも、1週間お試しで無料貸出してくれる店が近所にありまして、買う気ゼロで貸してもらったら、1週間で虜に!

残念ながら、そのお店は閉められてしまったのですけど、通販でも買えるから大丈夫~。

今では、我が家のメインの暖房器具です。

サンラメラを気に入っている点は、下記のように色々あります。

 

火事にならない暖房器具

この暖房器具、発売から40年経っているのに、火事の原因になった事がないんだそうです。

温度が上昇し過ぎたときや、倒れたときには自動で止まる機能がついています。

そして、炎が出る訳ではないので、万が一カーテンなどが触れても、生地は焦げますが火は出ません。

これって、すごく安心できます。

石油ストーブなどは、外出した後、ちゃんと消したかな~と不安になりますが、そんな心配をしなくて良いです。

理想の使い方として、常時つけっぱなしを推奨されている位ですので(電気代が気になり、我が家ではそんな贅沢な使い方をした事はありませんが、さぞかし暖かいだろうという想像はつきます)、消し忘れを心配する必要はありません。

また、炎が出ないというのは、子どもがいる家庭では非常に助かります。

うちの子どもがバランスボールで遊んでいて、サンラメラに押し当ててしまったことがあります。

サンラメラに当たった部分は溶けたようになりバランスボール自体は空気が抜けて使えなくなりましたが、他の被害は特になし。

もしこれが石油ストーブだったらと思うと、恐ろしくなる出来事でした。

消し忘れ等が気になる高齢の方にも安心ですね。

 

空気が乾燥しない

私は、エアコンだと空気が乾いて、喉が痛くなります。

その点、サンラメラは空気が乾燥することはないので、喉の弱い人には特におすすめ。

床暖房も、けっこう足の裏とかカサカサになりますけど、そういう心配もありません。


簡易炬燵みたいに使うこともできる

うちは、ご飯を食べるとき、テーブルの下にサンラメラを置いています。

3人家族なので、誰も座らない辺に置けば、広範囲に熱が広がり、全員の足元をカバーしてくれます。

遠赤外線が有機物を温めるので、テーブルクロスも輻射熱を作るのに一役かってくれるんです。

こんな風に⇊、少し長めのクロスをかけると、簡易の炬燵みたいになって、足元も暖かくて、良い感じ。

 f:id:michiterra:20161020152208j:plain

食事後も、家族がテーブルにとどまって、勉強したり、本を読んだり、トランプしたり。

自然と家族が近い距離に集うのが、いいですね。

そして、本物の炬燵は出るのがおっくうになりますが、これなら身軽に動けます。

最近、もともとサンラメラが組み込まれたテーブル炬燵バージョンの製品も見つけました。

数年前に探したときには無かったんですけど、最近出たのかな?

遠赤外線が出る

遠赤外線が出るので、体が温まります。

すご~く寒いとき、外へ出る前にサンラメラで背中を暖めてから行くと、そんなに苦痛ではなくなります。

輻射熱の効果なのか、遠赤外線の効果なのか分かりませんが、冷え症人間には嬉しい。


移動が簡単にできる

うちにあるサンラメラは小さいほうなので、キャスターがついていて、人がいる場所に合わせて移動させて使っています。

ちょっと洗濯物をたたむ間だけ暖めたいとか、お腹を壊してトイレに長時間こもるときとか、そういう場合にも便利です。


故障への対応が早い

サンラメラは熱板が300度まで熱くなりますが、他のセラミックヒーターでは、ここまで温度が上げられず200度位が限界とか。

その差は、職人さんの手作業による高度な技術によるらしいのですが、繊細な手作業の分、故障率は他の製品より少し高いみたいです。

うちのも、購入から5年後に壊れました。セラミック板とケーブルが外れてしまう故障が、一番多く発生するようです。

うちの場合は購入店が無くなっていたので、修理センターに直接電話したのですが、製造番号でちゃんと管理されており、説明した故障内容から、5年までは無償の修理対象になるということで、着払いで送るよう言われました。

修理に1カ月くらいかかるものと予想し、サンラメラなしで一月過ごすのは辛いな~、エアコンじゃ足元が寒いな~と思いながら送ったのですが・・・。

なんと、月曜日に送って、その週の金曜日に戻ってきました!

修理も返送も、最短で対応して頂いたので、感激。

故障率が高いのはいただけませんが、それだけ高度で繊細な作りなら仕方ないと思うのと、修理対応がしっかりしていたので、私は逆に好感度が増しました。

  

改善してほしい点も

うちで大人気のサンラメラですが、完璧な訳ではありません。

タイマーがないので、市販のタイマーと組み合わせるしかありません。これは少し不便です。

暖まるまでに時間がかかるので、帰宅時や朝などは、エアコン等を併用する必要がある場合も。

最新式のエアコンと比べたら、電気代が安い訳ではないと思います。小さいのだと400か600、大きいのだと600か900か1200ワットの消費電力なので、そこそこ電気代はかかります。

ひだまりのような暖かさがキャッチフレーズなだけあって、ホンワカ優しい暖かさなので、石油ストーブのガンガンくる暖かさに慣れている人には物足りなく感じるかも。

あと、凄く寒い地域では、メインの暖房器具として使うのは厳しいと思います。複数台をつけっぱなしにすれば、おそらく寒いところでも快適に過ごせると思いますが。。。やってみたいな~。

改善希望の点もいろいろありますが、それでもサンラメラは私のイチオシです!!! アイラブサンラメラ(^^)

 


 それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー