読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人女子を楽しむ!

アラフォー・アラフィフの毎日をもっと快適に、もっと楽しむための工夫&チャレンジ

栗好きの皆さんに紹介したい、栗の味が満喫できる洋風スイーツ

急に朝晩が冷え込むようになってきました。

秋です!栗です!!

私の憧れ、小布施堂の栗の点心“朱雀”ですが、前々回のブログでまとめた通り、辿り着くためのハードルは高く、今年はあきらめました。

でも、他のお気に入りをゲットして、栗のスイーツは満喫したいと思います。

今のところの私のお気に入り“栗の洋風スイーツベスト3”は、

①くり屋南陽軒の和んぶらん、栗きんとんクリーム大福

②小川軒新橋店のモンブラン 

③虎屋のモンブラン

順位は関係ありません。どれも、その時によって味が違うので、どれが1位かは決められない!

栗好きの私にとって、本当はただ蒸しただけの栗が一番良いんです。

ただね~、栗は中が見えないですからね、美味しい栗と美味しくない栗に当たる確率は、半々。

蒸し上げて、ナイフで半分に切って、スプーンでチマチマすくって、美味しくなかったときのショック。。。

やはり、栗の味を前面に押し出しつつも、一定以上のレベルが確保されている加工スイーツは、精神衛生上、外せません。

和栗100%で砂糖を足しただけの栗きんとんも美味しいに決まっていますが、それは有難い事に母が作ってくれます!!

買うなら家では作れないようなものをと思うと、生クリームを少し足した洋風感が加わったスイーツになるんですよね~。

 ということで、お気に入り栗スイーツを具体的にご紹介いたします。

 

くり屋南陽軒の和んぶらん、栗きんとんクリーム大福

3つの中で唯一、これはお取り寄せができます。


にじいろジーンで紹介!食べるとモンブラン★和んぶらん!?栗きんとん生クリーム大福10個入り(お菓子 和菓子 贈り物 内祝い 退職 マロン くりきんとん 菓子折り ギフト スイーツ 老舗 岐阜県 中津川 お中元ギフト 御中元 誕生日プレゼント スィーツ 残暑見舞い 敬老の日)

お取り寄せできるにもかかわらず、材料が、餅粉、栗、砂糖、生クリーム、大豆澱粉、のみ。

変な添加物が入っていないのが嬉しい。栗の味を堪能するには、こうでないと!

その分、賞味期限が短い。発送日を入れて4日以内です。もちろん要冷蔵。

家族が少ないと食べきれませんが、冷凍もできるみたいです。

うちでは冷凍する分が残らないので、したことありません。。。

私は干柿が苦手なため買ったことはないのですが、干柿の中に栗きんとんが入っている品も、ちょっと珍しいので敬老の日の贈り物等には喜ばれそうですね。

 

小川軒新橋店のモンブラン

元祖 レイズン・ウィッチの巴裡 小川軒 新橋・目黒

こちらのモンブランは、たぶん栗の美味しい季節しか食べられません。

甘すぎず生クリームが効きすぎず、栗の味そのものに近いモンブランを初めて食べたのが、このお店。

めちゃめちゃ感動しました。

お値段はそれなりにしますが、納得のお味です。

栗の季節しかこのお店の事を気にしていなかったので知りませんでしたが、マンゴーのパイも美味しそうですね。マンゴーは今年はもう終わりでしょうから、また来年。

 

虎屋のモンブラン

「えっ、羊羹の虎屋にモンブランが?」と思いますよね。

銀座の虎屋ではないんです。ナント宮崎県延岡市の“虎屋”。

生協の宅配で、破れ饅頭が人気になっていたりします。

日向の国 風の菓子『虎屋』(宮崎県延岡市)|和菓子・洋菓子・ケーキの販売

こちらのモンブランも、季節限定商品で、栗の味が前面に出ており、癖になります。

宿泊日の最初の日に買って、次の日にも買いに行ってしまいました。

最初はイオンモールの中にある店でピピッと来て購入したのですが、本店に行くと、無料の紅茶や珈琲と一緒に楽しめます。無料の珈琲なのにオーガニックなのが偉い。

(※10/5 先日、今年のモンブランを食べに延岡まで行ってきました。そのときの感想を最後に追加しました)

 

延岡市に行くことはあまり無いと思いますが、栗の美味しい年に、栗目当てで行くのはアリですよ。

なぜなら、延岡市には、『栗きんとん 栗九里』が人気の、マロンハウス甲斐果樹園のアンテナショップがあるんです。

羊羹みたいな見た目だけど、食べたら栗きんとん。ずっしり食べ応えがあります。

茶きん絞りタイプの上品な栗きんとんで、「食べ足りな~い!」と思っている方にはお勧めです。

一人で一本全部でもいけちゃいます。

電話でお取り寄せもいいですが、店舗で買えば送料がいりません。値段は190gで750円位でしたが、変わるみたいなので、確認して下さい。

マロンハウス甲斐果樹園  (住所)崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川642
(電話)0982-72-7422

ちなみに、虎屋のモンブランは、私が聞いたときには、この甲斐果樹園の栗(マロンペースト?)を使用しているとの話でした。

黒川温泉や別府・九重で秋の紅葉と温泉を楽しむ予定の栗好きな方は、延岡までぜひ足を延ばして虎屋のモンブランも食べてみて下さいね。


栗の味が堪能できるスイーツの問題点

お気に入りの3つはどれも、美味しい時はスーパー美味しいのですが、そうでもない時がある。

その差がけっこう大きいんですよね。美味しくない時はかなりガックリきます。

栗そのものの味を前面に出しているからこそ、原料の栗に左右されるんでしょうね。

お取り寄せ可能な大福は一年中買えますが、なるべく旬の時に買うほうがいいかな~。

モンブランを食べに行くときも、その年の栗のできはどうなのか、チェックしたほうが良いかもしれません。難しいけど・・・。

 

 (2016/10/5追記)

先日、今年の虎屋のモンブランを食べに、延岡まで行ってきました~!

 美味しかったです。美味しいけど、感激はしなかった・・・。一昨年までは、滞在中、毎日食べたいと思う味だったのに、去年から何かが違うんですよねぇ。

マロンクリームの中の生クリーム比率が上がったような気がするんだけど、気のせいかな。自分の中の期待値が高くなっただけなのでしょうか。

くどいようですけど、美味しいのは確かなんですよ。虎屋さんは、全体的に頑張っている良いお店です。モンブランに関しては、私が栗度の高い品を欲しているから、物足りなく思うだけ。

イオンの中のお店が無くなるため、9月いっぱい感謝セールで通常は500円のモンブランが350円でした。安く提供するために栗の比率が低く抑えられていて、10月からはまた栗が多くなるとか、ないかな~、ないだろうな~(勝手な想像と期待です。お店の方には迷惑な想像でしょうね、ごめんなさい)。