読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人女子を楽しむ!

アラフォー・アラフィフの毎日をもっと快適に、もっと楽しむための工夫&チャレンジ

ジーンズの青が色移りした白いTシャツを漂白したら、こんどはピンクに。。。

Tシャツをジーンズと一緒に洗濯したところ、見事に色移りしました。何年もはいているジーンズで、何十回と洗濯済みだったため大丈夫だろうと油断してしまった。。。

 f:id:michiterra:20160610155244j:plain

不幸中の幸いだったのは、Tシャツが白Tだったこと。色もの柄ものでなければ、塩素系漂白剤のハイターにつければ、一発解消よ!

な~んて、甘かった・・・。

濃いめの溶液にひたして30分後、色移りした青系のシミは消えたものの、襟元が広範囲でピンクになってる~!!!

f:id:michiterra:20160610154425j:plain

慌ててハイター液を追加し、もうしばらく様子をみることに。

 

待機中、念のためネットで検索したところ、塩素系漂白剤は衣類に残っている日焼け止めの成分と反応してピンクになることがあるのだそう。この場合、塩素系漂白剤を洗い流し、液体洗剤で日焼け止めの成分を落とすことが必要らしい。

 

詳しく知りたい方は、花王さんのサイトをご覧くださいね。

白い衣類を塩素系漂白剤の「ハイター」で漂白したら、衿や袖口がピンクに変色した。 漂白・アイロン・のり・保管 衣類のトラブル 住まい・衣類のトラブルSOS|花王株式会社

 

漂白剤液の追加投入なんて、とんでもない行為ではないですか。今度は慌てて漂白液をすすぎ、液体洗剤を直接塗り込んでもみ洗い。花王のサイトでは、当たり前ですが花王の少し高級そうな液体洗剤が推奨されています。私はうちにあった普通の液体洗剤を使用。

その後、洗濯機で一回洗濯しました。まだ少しピンクの部分が残っていましたが、もう一度洗濯機を回す気にはならなかったので、再び液体洗剤を塗り込んで翌日まで室内に干しておきました。

 

次の日に他の洗濯物と一緒に洗濯したところ、ほぼ綺麗になっていて一安心。ただ、もみ洗いをしたことにより、襟ぐりが心なしかヨレッとしたような。。。襟ぐりのようにデリケートな箇所の場合は、揉み洗いせずに、洗剤を塗り込んで暫く放置で良かったのかもしれません。

 

今回はめでたく白が復活したので、良かったです。ただ、日ごろの洗濯では日焼け止めの成分が落ちてないんだなという事がわかり、けっこうショックです。

私は少し自然派志向なので、強い日焼け止めではなく、ハーブを使った日焼け止め効果もありますよという程度の下地クリームを使っているんです。顔にはもっと強い日焼け止めを塗ることもありますが、首元・胸元に使うのはハーブの製品オンリー。それでも落きってないなんて。

 

部屋干しで臭うのは雑菌が落きっていないせいと聞きますが、日焼け止めが落ちてないということは、きっとそこに別の汚れも混ざって付着してますよね。重曹中心の洗濯を見直すべきなのか、悩みます。