読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人女子を楽しむ!

アラフォー・アラフィフの毎日をもっと快適に、もっと楽しむための工夫&チャレンジ

特別な朝には、特別美味しいシリアルでテンションを上げよう

今日の朝ご飯は、何もなかったのでグラノーラでした。ドラッグストアで安く売ってるフツーの。

でも、誰かの誕生日の朝や、長期連休の始まりの日の朝には、特別なときに食べる、美味しいお気に入りのグラノーラを出します。その名も-ハリクランチー。

f:id:michiterra:20160606144222j:plain

オランダ製なのですが、製造会社のCEOがヨギーニ(ヨガをする人、ヨガの教えに従って生きる人)なんです。このシリアルも、インドのアーユルヴェーダにもとづいてレシピが考案されているそうで、材料もほとんど有機のものが使われていて、こだわりが感じられる製品。

f:id:michiterra:20160606144818j:plain

今朝食べたグラノーラは、美味しいんですけど、少し胃もたれするような感じがします。材料の上位に入っている砂糖(おそらく白砂糖でしょう)のせいか、それとも人工的なビタミンのせいか。

f:id:michiterra:20160606144227j:plain

この添加された栄養素の羅列を見ていると、人工的でどうかな~と思う一方で、ある程度の栄養は確保できるから、非常食にいいのかもと考えるようになりました。以前はそれほど買いませんでしたが、今はいざという時のために大袋をストックしてあります。

 

さて、特別な朝のためのハリクランチですが、「Let's Rock」「Open Up」「 All Clear」の3種類があります。それぞれ心の状態に働きかけるレシピになっているのだとか。朝からテンションをあげたいなら、「Let's Rock」がお勧めだそう。下の写真でいうと、一番右側の赤い箱。

f:id:michiterra:20160606144137j:plain

うちでも、毎回家族で全種類を食べ比べ、「今日はこれが一番好き~♪」などと話しながら食べると盛り上がって楽しい一日を始められます。

 

3種類全部を食べるので、そこそこの量になりますが、ハリクランチで胃の不快感を感じたことはありません。材料がいいからかな~。でも、やはり甘いんですよね。もう少し甘さ控えめでいいのにと思います。

 

ハリクランチの欠点は、お値段!今朝食べたグラノーラは、800グラムで600円前後。ハリクランチは、275グラムで千円。うちは3種類を食べ比べるので、3箱開けて、家族3人で3~4回分になります。1回あたりになおすと千円弱。。。外食するよりは安いけど。。。

 

うちの子は、頻繁に「あの3種類の、無いの~?」と聞いてきますが、とてもとても、日常的に出せるお値段ではありません。でも、特別な日のテンションアップ・モーニングには凄くお勧めです。 

 


「ハリクランチ」Let’s Rock -Time for fun- レッツロック〜クランベリー&カルダモン with アーモンド&スパイス〜275g

 

ちなみに、ハリクランチと同じ会社が出している、ショティマー(ショーティマかな?)というブランド名で出ているハーブティーもお気に入り。これはチャクラ対応で7種類あるのですが、その日の気分や、セット買いするとついてくるカードで占いのように選んで飲むのが楽しいです。

 

下の写真は、第5チャクラ対応のお茶で、ミントやリコリスなどのハーブが入っているほか、カルダモンやショウガ等のスパイスも入っているのが面白い。味も普通のハーブティとはずいぶん違いますが、癖になりますよ。

f:id:michiterra:20160606151606j:plain

 

上の写真は写りがよくないので、ショップで見てみて下さい。


【7種セット】ショティマーティー(カード付) 16包×7種