大人女子を楽しむ!

アラフォー・アラフィフの毎日をもっと快適に、もっと楽しむための工夫&チャレンジ

リトリートは楽しい!次にハワイへ行くならハワイ島でアンチエイジング・リトリートに決定!

先日、リトリートなるものに初参加してきました。

実は「リトリートって聞いたことはあるけど、いったい何なのだろう?」と疑問に思いながらの参加だったのですが・・・

結論、リトリートはすごく楽しい!

リトリートという言葉は、「撤退」「避難。日常生活から離れること」として使われていることが多いようですが、ツアーや宿泊プログラムでリトリートと使う場合には、後者の意味合いが強いようです。

実際に参加した今、一番ぴったりくる説明は「テーマのある合宿」ではないかと思います。

もちろん参加するプログラムによって違うでしょうが、私の参加した2泊3日のリトリートでは、ヒーリングや瞑想を中心に構成されており、観光に出かける先も、その目的のために選定されていました。

普通の観光旅行で出かけるような場所にはあまり行きませんが、地元のコーディネーターだけが知っているような穴場の場所に連れていってくれます。

そして、家族旅行ではまず行う勇気のない、外での瞑想!

さらに、自分ではなかなか作ることのできないような、手間暇かかったヘルシーな食事を、朝・昼・晩。

決してお安くはありませんでしたが、ふり返ってみれば、満足な内容でした。

・通常の観光ツアーに参加するより面白い穴場に案内してもらえる、・自分の好きなプログラム内容であれば充実した時間が過ごせる、という点がポイント高いです。

あまりに楽しかったので、リトリートについて調べてみたのですが、検索すると沢山あります。最近の流行りなのでしょうか?

ヨガや瞑想を取り入れたプログラムが多いですね。

今回は国内でしたが、次はハワイ島でのリトリートに参加してみたいです。

私はビーチが苦手だし、買い物にもそれほど興味がないので、結婚式をあげるために行ったホノルルも、一度でいいやと思っていました。

でも、ハワイの神秘的な感じとか、自然豊かな景色は大好きです。それに、ヨガや瞑想が好きな私にとって、ハワイ島はとても魅力的な場所。

一番興味があるのは、下のホリスティック・アンチエイジングリトリート。とてもお高く今は子供も小さいので難しいですが、いつか行きたいな~。血流検査などを通して自分に最適プログラムや食事内容を決めてくれるみたいです。

デトックス&リセット|ハワイ島 ホリスティック・アンチエイジング・スパリトリート

 

ビーチは苦手ですが、イルカと泳ぐのは一度体験してみたい(^^)

program|ハワイ島 イルカが導く意識の目覚め

joseph2016h - 三好えみ 総合サイト リプル - ripple

 

どれも費用がお高めですが、普通のツアーで行ってオプショナルツアー代などを追加することを考えれば、少し割高という程度ともいえます。いや、やっぱりかなり高いかな・・・。内容にもよりますね。

現地集合・現地解散のものが多く、現地までの航空券などは別に調達しなければなりませんので、その点も注意が必要です。

検索すると、他にもいろいろ出てきます。写真やスケジュールをみて、行った気分になるだけでも楽しいですよ。