大人女子を楽しむ!

アラフォー・アラフィフの毎日をもっと快適に、もっと楽しむための工夫&チャレンジ

e-honを利用してみたら、クレカ情報登録が不要でグッドでした

ずっと気になっていたe-honを利用してみました。 私は本が大好きで、本屋さんにも半日くらい平気でいられます。立ち読みだけでは心苦しいし何か買おうと思うのですけど、ざっと読むだけで十分なことが多いのも事実で・・・。 だけど買いたい本は在庫がなくて…

炊飯に失敗したので甘酒に転用

お題「ここで一句」 5月に2017年初の記事を書いたあと、写真も入れようと考えたまま放置し、 12月になってました・・・。自分へのけじめとして、写真を載せてupしようと思います!!! ~~~~~ もう5月だというのに、今年に入って初更新です。多分。 書…

赤ちゃんのおしりふきで、ジャバラ式風呂蓋が簡単キレイに掃除できる!

最近、過去記事にも書きましたとおり、我が家の掃除では “あかちゃんのおしりふき”が大活躍しています。 今日は、お風呂の蓋をキレイに掃除する方法を発見したので、ご紹介します。 うちの風呂蓋は、じゃばら式のタイプです。 平らなタイプのほうが掃除しや…

元スケート選手の村主章枝さん、頑張ってほしいなぁ。

ちょっとショックなネット記事を見つけました。 元フィギュアスケートの選手でオリンピックにも二度出場した村主章枝さんが、極貧生活を送っているという記事。 地方のビジネスホテル転々…村主章枝さん、極貧生活を送るワケ (スポニチアネックス) - Yahoo!…

プロパンガスなら見るべきサイト発見。我が家のガス料金は高過ぎ!ということが判明

10年前、東京から今住んでいる地方都市へ引っ越してきました。 最初のガス料金集金日。 あまりの高さに、私は思わず集金に来た方へ質問してしまいました。 私「これって、2か月分の料金ですか?」 集金人さん「いや、1カ月分ですよ」 私「高い気がするん…

年末の大掃除に、“赤ちゃんのおしりふき”は便利ですよ~。ストレス半減

寒さが厳しくなる前に、3回に分けて、大掃除ならぬ中掃除をしました。 主人と子供にも(強制的に)協力してもらうので、一人でやるよりは気が紛れます。 いつもは見ないふりをしているけど、クローゼットの奥は埃が凄いし、サッシも、泥だかなんだか分から…

しまっていた布団がなぜか埃っぽい理由。埃でなくダニのせいかも…

寒くなったので、冬用の布団を出しました。 実は、今年の春に冬用布団をしまう際、ある実験を行ったのです。 我が家でひっそり行った実験とは 布団を収納袋に入れる前に、レイコップを念入りにかけ、ダニ捕りマットを一緒に入れておいたのです。 というのも…

ものぐささんがココナッツオイルを扱うのには、今がいちばん適した時期だと思う

ひところのブームは過ぎ去ったようですが、私はココナッツオイルが大好きです。 炒めものにつかうとホンノリ甘みがつくので砂糖を使わずにすみますし、オイルプリングも気持ちいい。 でも、なんか扱いにくいんですよね。 冬はガチガチに固まって取りにくいし…

うちは大好き、家族が近くに集まる暖房器具「サンラメラ」

今回は、はてなブログさんの課題にのってみます。 はてな指定のお題で記事を書くと、読んでくれる人が増えたりしないのかな~? 少し期待(^^) 今回のテーマは、 それどこ大賞「買い物」 リピート買いしている物は色々とありますが、これから寒くなる季節…

朝はフルーツのみ。私には合わなかったけど、やり方が悪かったの?

7年間フルーツのみを食べて生活している日本人男性の記事を読みました。 丸7年間「フルーツしか食べない男」が死ぬ覚悟で自らを実験台にした理由 (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース 中野瑞樹さん、40歳、元東大教員。 東大教員を辞めて、2500日フルー…

主要コンビニ3社のアメリカンドッグを食べ比べてみました

行楽の秋~♪ということで、少し遠出をしてきました。 車で片道3時間、夜のドライブ。 私が子供の頃は、夜中に移動する場合、途中のトイレ休憩地を見つけるのが大変だった気がしますが、今はコンビニがありますから助かりますね~。 そんな事情で、最近、主…

食べ放題で固まった私の胃を、エビオスが救ってくれました

秋、食欲の秋、栗の美味しい秋、ということで、マロンスイーツを目当てに、ランチビユッフェへ行きました。 さんまや鮭なども味わい、もちろん野菜もたくさん食べ、モンブランと栗プリンも堪能し、バランスよくいっぱい食べた結果・・・ 夜になっても、お腹…

不思議映画「リザとキツネと恋する死者たち」トミー谷に目が釘付け

初めてハンガリーの映画をみました。DVDでですが・・・。 テンポもストーリーも、とにかく独特。でも面白かったです。 アメリカ映画みたいに起承転結がハッキリしている訳ではないので、好き嫌いが分かれるとは思いますが、うちは、主人もけっこう気に入…

朝起きたときに口の中がネバッとするなら、重曹で歯磨きしよう

寝る前にしっかり歯磨きしているんですけどね。 朝起きると、口の中がなんとなくネバッとしている気が・・・。 気持ち悪~い。 液体のマウスウォッシュ等も試してみました。 効果はある気がしますけど、市販のものは刺激が強過ぎるのと、いろいろ心配な成分…

冷房冷えでむくんだ脚を楽にケアする秘密兵器

エアコンによる冷えで、脚がむくんで重だるい。美顔ローラーでお手入れすると、簡単にスッキリ軽くなります。

栗好きを魅了するモンブラン 小布施堂の栗の点心“朱雀”

もうすぐ、秋ですね。きっと、秋ですね。そうだと願いたい連日の残暑ですが・・・。 この暑さの中、スーパーでみつけました!初栗!! 私は食べ物の中で一番好きなのが、栗なんです~。 あのホクホク感と、奥から顔を出す控え目な甘さがたまりません。 もち…

急いで! 更年期前に骨を強くしておこう

更年期を前にしたアラフォーの私が今できること、いや、しておかなければならないこと。それは骨の強化。ラストチャンスを逃しちゃいけない!

蚊よけにアロマ、刺されたら塩+酢、痒みが出たら聖木のエッセンス

蚊よけにハッカ油、刺されたら塩+酢、かゆみが出たら聖木のエッセンス、ナチュラルケアしましょう。

キュウリの輪切りがコロコロ転がらない切り方を発見!

夏バテ対策にキュウリ。コロコロせずにストレスなく輪切りできる方法を発見~!

流行りの水出し緑茶。紅茶も珈琲も水出し可能なんです

水出し緑茶が人気ですが、紅茶やコーヒーも水出しできます。そのポイントなどをご説明。

3D問題がしたい子供に、ロンポス101の次に買うべきは?

子供に、「別の種類のロンポスを買って」とリクエストされました。今持っているのは、“ロンポス101”。 最初に買うなら“ロンポス101”がおすすめ これです ↓ 知育パズルと呼ぶのかな? たぶん年長さんのときに買い与えたので、もう4年前ですね。 買って…

久しぶりのロイヤルホスト。かき氷がアラフォーに程良い量&味

ロイヤルホストのかき氷がアラフォー・アラフィフに程良い量と味で、大満足のお茶時間がもてました

ソロモンの偽証を読み終わりました。頂上からの眺めを楽しむ作品ではなかった

ソロモンの偽証を、第三部まで読み終わりました。 3週続けて、週末はソロモン三昧。 全部で約3千ページ、長かったですね~。 それでも、宮部さんが上手だから、途中で読むのが嫌になったりはしないんです。 こんな中学生いないよ~と思う場面は多々ありま…

手抜きの昼食に、美味しい麺のたれを簡単に作る

暑くなると、昼食の用意も気が重いですよね~。しかも、もうすぐ、親にとっては試練の夏休み! 子供も食べるとなると、少しは栄養のある物を・・・と考えなくてはいけないし。 そこで、うどんやソーメンにおすすめ、簡単なたれを考えました。 考えたというか…

小バエをティッシュで確実に捕まえる簡単な方法を発見

そろそろ夏ですね~。 こうなると、大人女子として取り上げたい素敵な話題ではありませんが、現実問題、小バエを見かける日が増えてきます。 他の部屋ならともかく、キッチンには絶対にいてほしくない。だけど、殺虫剤をかけるのも心配な場所。 昔の記憶をひ…

月9「ラヴソング」最終回を見ました。音楽のシーンが素敵。

視聴率が良くなかったというニュースばかり目にしますが、続編を希望する声多数という記事もあったので、月9ドラマ「ラヴソング」の最終話を見てみました。今回も、フジテレビ公式サイトの見逃し配信を利用。 ストーリー自体は、色々あった紆余曲折を無難に…

黒らっきょう、4日でできました。ヴィジュアルを除けばハナマルです

知り合いから、黒らっきょうが体にいいと勧められ、作ってみました。 まずは、らっきょう750gを購入。土つきです。 らっきょうを買ったのが初めてなので、土がついている状態が普通なのかどうかもわからないのですが、支払いをするとき、レジの人に「ア…

ジーンズの青が色移りした白いTシャツを漂白したら、こんどはピンクに。。。

Tシャツをジーンズと一緒に洗濯したところ、見事に色移りしました。何年もはいているジーンズで、何十回と洗濯済みだったため大丈夫だろうと油断してしまった。。。 不幸中の幸いだったのは、Tシャツが白Tだったこと。色もの柄ものでなければ、塩素系漂白…

“猫侍 南の島へ行く”を観ました:子供と一緒でも安心して楽しめます

“猫侍 南の島へ行く”のDVDを観ました。 正直お話としての深みはありませんが、小学生の子供と一緒に観ても、家族全員が安心して楽しめる作品でした。 アニメは親のほうが気がすすまない、かといって一般の映画から良さそうな物を選んだつもりで観ていると…

7枚写真を載せただけで、今月の容量は上限に達したメールが!はてなブログって容量が小さいの?

はてなでこのブログを開始して約2ヶ月。 昨日、7記事目で初めて写真を載せてみました。 今までは使い方がよく分からなくて文章だけだったんですが、さすがに地味だなと思い、昨日は頑張って調べました。 なんとか5枚の写真をUPすることに成功~。 ところ…